ボランティアセンター

ボランティアって何だろう?

ボランティア活動とは

 ボランティア活動は、特別なことではなく、自分ではない他の誰かのため、地域 のために自らの意志で気軽にできる活動です。
 活動を行うことで、やりがい・充実感を得ることができます。
自主性・主体性
ボランティアの心構えを学ぶ講座や技能、知識を身につける講座などをボランティアセンターを含むさまざまな団体が企画・実施しています。
各団体のホームページや広報紙、チラシ、市の広報などに情報が掲載されていますので、確認してみましょう。
まず、自分がどんなことに興味があり、どんなことをしてみたいのか考えてみましょう。どんな活動があるのか分からない、どういう風にすればいいのか分からないという方は
以下の流れで行動してみるといいでしょう。
ボランティア活動を始めるには
変化していく社会(身の回り)に対して、新しく考え、自ら作り上げていくことができる活動です
性別や年齢、職業、国籍に関わらず、人と人とが豊かな関係を築き、社会や困っている人のために役立つ活動です。
実際にやってみたい活動が見つかったら、ボランティア登録をしましょう。
ボランティア登録用紙に出来る活動や行ってみたい活動を記入し登録しておくことで、
活動の機会を得ることができます。
小城市ボランティア連絡協議会 グループ一覧
自主性・主体性
小城市ボランティア連絡協議会では、毎年ボランティアフェスタinおぎというボランティア啓発イベントを実施しています。いろんなテーマに沿って企画されていますので興味のある方はぜひ参加してみてください。
活動の見返りとして金銭的な報酬を期待し行うものではなく、様々な人と協働で、同じ目的に向かい活動することで、お金には代えることができない出会いや感動、充実感を得ることができる活動です。
ボランティア登録についてはコチラ


ボランティア活動を行ううえで、知っておきたいこと
ボランティア関連のイベントなどに参加してみましょう。
ボランティアセンターに相談してみましょう。
他人から強制・強要されたり、義務で行ったりするものではありません。個人の自由な意思に基づく、自主性・主体的な行動、自ら進んで行う活動です。
あなたが住んでいる町に、ボランティアセンターや市民活動センターはありませんか?
そういった所にはボランティアに関する情報があります。どんな活動をしているグループがあるのか、どんな活動ができるのか、まずは相談してみましょう。
無給性・無償性
創造性・先駆性
社会性・連帯性・公共性
ボランティア活動を始めてみましょう
小城市ボランティアセンターでは、ボランティアを 受けたい方、してみたい方の相談を受け付けています。 また、ボランティアに関する情報提供やボランティア 講座を実施しています。